SSブログ

ワインとチーズ入門? [気まぐれにグルメ?]

今日、お友達と地元を散策していたら、偶然に「薔薇の専門店」を発見。(う、わたしの生息地がばれちゃうけどいいやw)
足を止めたのは「あれ?この辺にこんな洒落た喫茶店あった?」という感じだったけど、中をうかがうと、こじんまりしたお店に薔薇の花束や、ローズティーなど薔薇グッズがおいてあって奥に喫茶スペースがあるという感じ。
わたしが外でふーんと様子を見ていると令ちゃん似の友人(ただし彼女は中身もボーイッシュ)が珍しく関心を示して中に入りましょと誘ってきた。
いろいろ薔薇グッズを二人で見ていると奥からご主人が出てきて色々とお話してくれました。薔薇グッズだけでなく、喫茶のお食事も薔薇ずくめだとのこと。
たまたま時間がなくてお食事はできませんでしたが、お店のパンプいただいたので近いうちに行ってみようかと思いました。

で、自宅に戻って二人で飲んでいたのですが、彼女は日本酒党。わたしは致命的に日本酒飲めない(飲むと100%あげちゃうんです><)のでワインでご相伴。
こないだ、ミモレットを試したときにワインが欲しいなぁと思っていたのですが、今日は近場のスーパーに明治乳業さんがイタリアから輸入したパルミジャーノ・レジャーノが20g×2つで250円で売っていたので試してみました。(コクがあるということでしたのでチーズに負けないようにワインは赤。でも700円のテーブルワインですけど)

う。おいしい。コクがある。普段、好きなチーズとしてはカマンベールなんですが、お酒のつまみとしては、明らかにこないだのミモレットやパルミジャーノ・レジャーノの方がコク(うまみ?)があってよいですね。
(えっと、なぜ、パルミジャーノ・レジャーノにアンカー張っていないかというと、張ろうと思ってググってみたら、かなりの代物みたいですね。もしかして、「コーヒー飲んでみました。おいしかったです。豆はブルーマウンテンNo2とかいうそうです」ぐらい愚かなこと書いてる気がして……)

昔から、ワインとチーズのマリーアジュ(取り合わせ)がどうこうという話は聞いていたので、ちょっと調べて&試してみようと思いました。


2005-11-09 20:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
危ない、危ないHarbot始めました ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。