SSブログ

自分ではサヨクだと思ってるんだけどね [今日の出来事]

偶然に「自分の政治的立場をチェック」みたいなページを3つ見つけたので、やってみました。

普段は政治的立場って意識しないけど、自己規定では「リベラル左翼」。
さて、判定結果は?

ウヨサヨ判定」では「右翼」だって。(あれ?)
日本版ポリティカルコンパス」では「保守左翼」
World's Smallest Political Quiz」では「中道(ただし、リベラル・大きな政府論者とのボーダー)」
どうも、経済的には左なんだけど、政治的価値観では保守らしいですね。
確かに、公共重視な人なので経済的には左だけど、政治的には保守に傾くらしい。(政治の左は個人重視ですからね) さらに愛国反米なのも政治的には保守&右に傾いた原因かも?

なぜわたしが公共重視で自己規定が左翼なのかというと、根拠は簡単で、人間と動物の違いは「弱肉強食をするかしないか」だと思ってるから。
(なので昨今のグローバリズムや自己責任の大合唱は人間を動物に貶める野蛮なアメリカ人の陰謀だとしか思ってません^^)
まぁ、アメリカはもともとそれでやってる国なので問題ないのかもしれないけど、日本に持ち込もうとしてる連中が気に入らない。自由競争が機能する前提は「機会均等」「敗者復活」「セーフティーネット」なのだが、それを抜きの自由競争は「万人の万人による闘争」。動物やね。
さらに言えば、モラル面でもノブレス・オブリッジのなさそうなヤツが階層を固定化するために言ってるとしか思えないし。

まぁ、わたしのことはどうでもいいけど、上の3つの判定。面白いのでやってみてはいかが?
結果をコメントなりトラバなりしてもらえるとうれしいです。


2005-10-31 11:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。